筑西市整骨院 かがやき「輝」鍼灸整骨院

ブログ

筑西市 肩こりに効くツボ

こんにちわ!!

かがやき鍼灸整骨院の石橋です。

さて、突然ですが皆さま「肩こり」ありますか??

私は、最近パソコンに向かう時間が増え肩がバキバキに凝っています。笑

肩こりが辛いというと「たかが肩こりで~」と言われた方も多いのではないでしょうか!?

確かに「肩こり」というと肩が動かないわけでもなく、悩んでいる方しか辛さが分かりづらいと思います。

しかし、肩こりを甘く見てはいけません。

まず、肩こりについてご説明します。

肩こりは主に日頃の姿勢やデスクワークなどの作業で肩周りの筋疲労が原因となります。

しかし、中にはただの肩こりだと思っていても

感染性の髄膜炎やリウマチ性疾患など怖い病気が潜んでいることもあります。

その場合は出来るだけ早く医療機関に受診しましょう。

肩こりの主な症状としては首、肩周りの主怠い痛みですがひどくなると

頭痛、めまい、吐き気、痺れなども引き起こすことがあります。

ではそんな肩こりを解消する方法は‥というと

①運動やストレッチ、マッサージ、鍼灸などの筋肉をほぐすこと

②肩こりの原因となる姿勢の改善     です。

②はなかなか自分では難しいと思います。

それは、意識をすれば姿勢は一時的に良くなりますがずっと意識し続けることは出来ません。

①はご自分で出来ることが多いので是非行っていただきたいと思います。

なかでもご自分で行うツボ押しはおすすめです。

非常に簡単なのでご紹介します。

方法は手の「合谷(ごうこく)」を押すだけです。

手の親指と人差し指を閉じるようにくっつけると指の付け根がふくらむので

そのふくらみの最も高いところが合谷です。

そこを反対の親指で痛気持ちいい位の強さで押して下さい。

その際一押しで3~5秒、力を抜いて10秒を5分程度続けて下さい。

ただし、頑固な肩こりはなかなかご自分だけで解消することは難しいので

専門の治療院などで治療を受けることをオススメします。

かがやき鍼灸整骨院は国家資格者が確かな知識・技術の基治療いたします。

全国の治療院100選にも3年連続で選ばれています。

一度ご相談下さい。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

施術の動画

ブログ

エキテンランキング第一位

フェイスブック

ページ上部へ戻る