筑西市整骨院 かがやき鍼灸整骨院

ブログ

鍼灸師が教える冷え対策

皆様こんにちわ!鍼灸師の石橋です。

昨日は朝起きてみたら雪が積もってびっくりでした(^_^)

温かくなったり寒くなったりで身体がなかなかついて行かない方もいらっしゃいますよね!

「三寒四温」とはよく言ったものですね。

まだまだ寒い日がつづくこの時期に「冷え」で悩んでいる方も多いと思います。

「冷え」は単に足先、指先が冷たいだけでなく腰痛や膝痛などの痛みの原因になることもあります。

そこでご自分で簡単にできる冷え対策をご紹介したいと思います。

一つ目は「食事」です。

食事でタンパク質をたくさん取るようにしましょう。

タンパク質には身体を温める効果があるので

朝に卵入りのお味噌汁なんか最適です!

二つ目は「ツボ押し」です。

これも簡単です。手の指や足の指の間に「指間穴」や「八風」と言われるツボがあります。

ここを挟むように少し強く押しその後に指先に向かって引っ張りましょう。

全ての指の間を押してみましょう。一通り行うと手先や足先がポカポカしてくると思います。

足の内側にある「三陰交」というツボも効果的です。

足の内くるぶしから指4本上の骨際にあります。

ここを2~3分程度揉んであげると足先がポカポカしてきます。

上記のツボにお灸を据えても効果的なので市販のお灸で試してみても良いと思います。

自分でお灸は怖いという方は当院でも国家資格者による施術ができますのでご相談下さい。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

施術の動画

ブログ

エキテンランキング第一位

フェイスブック

ページ上部へ戻る