営業日時:平日8:30~19:30 土曜9:00~17:00受付

筑西店 TEL: 0296-28-0038

肩の痛み‥‥④

17.04.18
Pocket

皆様こんにちわ!

かがやき鍼灸整骨院の石橋です。

さて、前回までは四十肩(五十肩)の「急性期」「拘縮期」についてお話ししました。

今回は「回復期」についてですが‥‥‥

このステージになるとその名前の通り回復する期間になります。

なので、「急性期」や「拘縮期」のように特別気をつけることはありません。(^_^;)

強いて言うのであれば、良く動かすことです。

これは「拘縮期」でもお話ししたように、

関節を動かさないと固まってしまいます。

「回復期」は「拘縮期」よりも大きく動かすようにしましょう。

動かし方は「拘縮期」でもご紹介した「アイロン体操」で

大きく動かしても良いでしょう。

その他には肩周りのストレッチングを行うのも良いと思います。

ただ、やはりやり過ぎないことが大事になります。

無理してやれば良くなるものでもありません。笑

今回まで肩の痛みで多い四十肩(五十肩)についてお話しさせていただきました。

ただ、肩の痛みも四十肩だけではなく、石灰が沈着するものや腱板の断裂(損傷)などなど

たくさんの原因がありますので、肩の痛みが出た場合は

まずは専門の病院などで診察してもらうようにしましょう。

関連記事

問い合わせ
交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!

CONTACT

かがやき鍼灸整骨院へのお問い合わせ

お問い合わせはお気軽にお申し出ください。

お問い合わせへ長嶋一茂さんが誘導