筑西市整骨院 かがやき鍼灸整骨院

ブログ

筑西市 鍼灸

こんにちわ!!

かがやき鍼灸整骨院の石橋です。

真夏のような暑さが続いていますね(>_<)

皆様、水分をしっかり取り熱中症などには気をつけてくださいね!!

さて、先週当院に初めて来院される患者様に

「鍼灸は神経や血管を傷つけることはないの?」とご質問頂きました。

これは非常に多くの方が疑問に思うことではないでしょうか?

実際、今まで私も問診をしているときに多くの方に質問されます。

当院の鍼灸施術で使う針は直径0.10㎜~0.25㎜と非常に細い物を使用しています。

細いので針自体が非常に柔らかくなっています。

なので、神経や血管に当たっても神経や血管の方が硬く針が逃げてしまいます。

結果、神経や血管に刺さることはまずありません。

ただし、血管でも静脈には刺さることがあります。

それは静脈と動脈の血管の構造の違いが原因です(動脈には筋肉がある、静脈にはない)

なので、稀に静脈に起因する内出血などがありますが、1週間ほどで自然と消失していきます。

しっかりとした知識と技術をもった鍼灸師であれば、まったく問題になることはありません。

いかがでしたか?

当社は「地域の子供から高齢者の健康と笑顔をつくる」をモットーにしています。

少しでも「鍼灸」について知って頂きより多くの方の笑顔をつくるお手伝いができれば幸いです。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

施術の動画

ブログ

エキテンランキング第一位

フェイスブック

ページ上部へ戻る