営業時間:平日8:30~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

筑西店 TEL: 0296-28-0038

筑西市  かがやき鍼灸整骨院 食べるムクミ対策

Pocket

こんにちは、かがやき鍼灸整骨院の木村です!

今日は、食べるムクミ対策について書いていこうと思います。

 

そもそも、ムクミは、細胞組織に含まれる水分と血液の圧力バランスが崩れ、細胞組織に水分が滞ってしまう症状をいいます。

長時間同じ体勢でいたり、水分の摂りすぎや、運動不足や睡眠不足、病気や薬の副作用などが原因として考えられます。

その中でも、今回お話するのは水分の摂り過ぎについてです。

細胞内の水分代謝にはナトリウム》要は塩分の量が大きくかかわっています。
塩分の濃いものを食べ過ぎたときは、細胞内のナトリウムが増えます。
この増えすぎたナトリウムを薄めようとして水分をたくさん取り込むようになります。

そ の増えすぎたナトリウム自体を減らそうとしてくれるのがカリウム》です!
このカリウムにはナトリウムを体外におしっことして排出させる作用、利尿作用があります。

なので、カリウムを多く含む食べ物を摂取する事で、 取りすぎてしまった「水分」「塩分」を体の外に排出させムクミ対策をしていきましょう!

カリウムはきゅうりやトマト、枝豆、モロヘイヤなどの夏野菜に多く含まれています。

(その他の食物では、とろろ昆布、きな粉、ピスタチオ、アボガド、ほうれん草にも含まれています。)

夏を乗り切るためにも、ぜひ意識して食べてみてください!

関連記事

問い合わせ
茨城県筑西市かがやき鍼灸整骨院に問い合わせ 茨城県筑西市かがやき鍼灸整骨院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県筑西市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

筑西市伊讃美下原850-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!