営業時間:平日8:30~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

筑西店 TEL: 0296-28-0038

筑西 ムクミ対策 ツボ押し

Pocket

こんにちは。

かがやき鍼灸整骨院の木村です。

今日は自分で出来るムクミ対策!

『ツボ押し』について書いて行こうと思います。

よろしければお付き合いください^^

ツボにも種類がありますが、ムクミに効果的なツボを何種類かご紹介していきます。

水分 すいぶん

足に偏りがちな水を身体全身に行き渡るようにすると共に、余分な水を体の外に排出する作用があるツボです。

【押し方】

おへそから指1本分上の所にあります。両手の中指を押し込むように強めに10回程度、息を吐きながら押します。

湧泉 ゆうせん

腎臓と膀胱の機能を高めるツボです。排尿がスムーズになり、むくみを解消してくれるツボです。

【押し方】

足の裏の中央よりやや上、足の指を曲げた時にへこむ場所に両親指を重ねて押します。

また、床に座り脚を伸ばし、片足の「湧泉」を両中指で押さえながら膝の曲げ伸ばしを行うのも効果的です。

解谿 かいけい

足関節にあるツボで、足関節を上にあげた時にできる横じわの中央を探ると2本の腱があります。その間の窪みが解谿です。

【押し方】

床に座った状態で膝を立てて抱える。親指をツボに当て気持ちいいと感じる強さで押します(3~5分)。

太谿 たいけい

足の内くるぶしとアキレス腱との間のくぼみにあり、押すと脈の拍動を感じます。

【押し方】

足と反対側の親指でくるぶしに向かい押し込むように押す。

 

豊隆 ほうりゅう

膝にある皿、膝蓋骨の下の部分と足首の間を16等分した中央の高さで、すねの外側に盛り上がる筋肉の外縁にあります。

【押し方】

親指を当て、気持ちいいと感じる強さで押します。息を吐きながら2~3秒押し、息を吸いながら親指を離します。これを10~15回くらい繰り返します。

 

ムクミ解消でメジャーなツボは豊隆らしいのですが、当院のスタッフが実際に使ってみて効果を感じているのは解谿だということです。

ぜひ皆様もツボ押し、チャレンジしてみて下さい(^▽^)/

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県筑西市かがやき鍼灸整骨院に問い合わせ 茨城県筑西市かがやき鍼灸整骨院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県筑西市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

筑西市伊讃美下原850-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!