営業時間:平日8:30~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

筑西店 TEL: 0296-28-0038

筑西市にある整体院の健康情報

Pocket

ブログ担当、青山です。

健康情報をお伝えします!

 

マッサージとは?

マッサージとは?

マッサージは、ヨーロッパで発祥した、押したり、揉んだりする療法であり、人類が生み出した最も古くから行われている自然医療方法です。
語源はギリシャ語の「こねる」(sso)アラビア語の「押す」(mass)という言葉とラテン語の「手」(Manus)、ヘブライ語の「触る」この4種類であるとされています。
人類が生まれてから、本能的に手を触れて痛みを和らげていた行為を、より効果的な方法に発展させ、追求したものが現在のマッサージとして広く親しまれています。
滑剤を用いて、手のひらや指で皮膚に直接刺激を与え、血液やリンパの環流を末梢から心臓へ向かって求心的に促します。
本来「マッサージ」という名称および行為は国家資格(あん摩マッサージ指圧師)を持つ者が行う場合のみに使用できる名称となります。

骨格調整とは?

骨格調整とは?

骨格調整とは、現代病の肩こりや腰痛により、体のバランスや筋肉に異常が生じた際に、正常な状態に修正する事です。
O脚やX脚・生理痛・不眠など、骨盤の歪みにより様々な症状が出ます。
気になる方は1度、当院に診て頂くことをオススメします。

カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックとは?

【カイロプラクティック】は、【整体】と混同されますが、本来は全く別物です。
【カイロプラクティック】は、1895年に米国でD.D.パーマーにより「西洋医学」の医学的理論を基に創始された治療体系です。手技療法により、主に背骨の異常を矯正することで「神経系のはたらき」を整え、自然治癒力を引き出し、身体の様々な症状を改善するものです。その適用は幅広く、整形外科的な症状はもちろん、精神疾患や内臓疾患にもアプローチできる施術方法です。
アメリカでは、米国公認のD.C(ドクター・オブ・カイロプラクティック)の資格は医師と同等の資格として社会的に認められていますが、日本では法制化されていないため、無資格者でも「カイロプラクティック」の看板を掲げることができてしまいます。資格を取得していても民間資格のため学校により教育水準はまちまちです。米国公認のD.Cを取得できるのと同レベルの教育を備えた学校は、現在の日本にはわずか1校しかないようです。
つまり、本物の【カイロプラクテッィク】を行える技術者は少ないということになります。
現在の日本では、【カイロプラクテッィク】と【整体】の違いを認識せずに混同している施術者も多いのが現状のようです。
【カイロプラクテッィク】の一般的にアジャストと呼ばれる瞬間的に行う矯正は、旨く行うと劇的な効果も期待できますが、高度な技術が必要なため、きちんとした施術を学んでいない者が行うと、症状を悪化させることにも繋がるので、施術所選びは慎重に行う必要があると言えるでしょう。

関連記事

問い合わせ
茨城県筑西市かがやき鍼灸整骨院に問い合わせ 茨城県筑西市かがやき鍼灸整骨院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県筑西市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

筑西市伊讃美下原850-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!