営業時間:平日8:30~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

筑西店 TEL: 0296-28-0038

筑西市にある整骨院による腰痛対策

Pocket

本日は腰痛についてお伝えします!

腰痛は3つに分けられます

 

腰椎に原因があるもの
 ・けがやぎっくり腰などの急性腰痛症
 ・腰椎分離症・腰椎椎間板症・腰部椎間板ヘルニア
 ・変形性腰椎症(腰部脊柱管狭窄症・腰椎すべり症)
 ・骨粗鬆症・破壊性脊椎関節症など代謝異常
 ・感染性脊椎炎、関節リウマチ性脊椎炎、強直性脊椎炎などの炎症
 ・がんなど腫瘍性疾患
●内臓の病気が原因のもの
 ・胃腸・膵臓・肝臓・胆のうの病気
 ・腎臓・尿管結石・膀胱の病気
 ・子宮など婦人科の病気
 ・腹部大動脈瘤などの血管の病気
●その他に原因があるもの
 ・ストレスなど心因性腰痛
 ・職業病由来の腰痛

 
一つめは背骨の腰の部分(腰椎)からくる腰痛で、腰痛の大部分を占めます。二つめが内臓の病気による腰痛、三つめがその他の腰痛です。
さらに腰痛には急に生じる急性腰痛、いつの間にか生じた慢性腰痛があります。動くとひどくなる運動時腰痛、寝ていても痛い安静時腰痛という分類もありま す。痛み方も、腰だけが痛むものと腰以外も痛むもの、腰からおなか、お尻、脚などに響く放散痛をともなうものもあります。
このように腰痛もさまざまで、腰痛のタイプを把握することは正しい診断と治療の足がかりとなることが多く、非常に重要です。原因が違えば治療法も日常の対処法も違います。
たとえば腰椎の加齢による腰痛は動いたときに痛くなりますが、寝ていても痛いときは、がん、炎症、細菌感染などが原因のことがあります。
また放散痛がある、歩くと足がもたつく、排便・排尿に支障があるなど、腰とは直接関係なさそうな症状もある場合は、ただの腰痛より深刻なことが少なくなく、放っておくと回復が難しくなることがあります。

腰痛についてお悩みの方はかがやき鍼灸整骨院までお問い合わせください。

関連記事

問い合わせ
茨城県筑西市かがやき鍼灸整骨院に問い合わせ 茨城県筑西市かがやき鍼灸整骨院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県筑西市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

筑西市伊讃美下原850-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!